新しいトップページを作った報告

わたすけも山Dもサンセットもみんなそれっぽいいい感じのサイトを持ってて非常にうらやましい。

特に山Dとわたすけよな。サンセットはまだ俺と互角に勝負できると思う。

わたすけなんかReactと何か使ってめちゃくちゃモダンでページ遷移がないやつだし。ポートフォリオとブログのデザイン統一されてるし。

アクセスしたときに「かっけぇ」ってなるデザインの代表例だよなぁと思う。あれ俺もやりたい。

旧ページ

いっちばん最初に作ったサイトはこれ。まぁ数分で作ったし致し方なし。

その後に数年運用してたのがこれ

これもBootstrapを使えばもっとシンプルにできたなぁと少し反省してる。

現在のページ

Bootstrap4とjQueryを使ってモダンな感じで実装しました。

レスポンシブデザインの部分でどうしてもBootstrapのSCSSをイジる必要があったんだけど、そのために自前ホストするのも面倒だったのでJSで強引に上書き。

前回のindexのソースコードが200行だったのに今回は600行あるので成長したなと思う。

Tailwind使ったときもそうだけど結局classベースのこういう系はJSのclasslistでゴニョゴニョするのが楽で使ってしまう。

Bootstrap4だとZ-Index関連でかなりできることが少ないらしく、CSSで割と強引に実装している。

実は前回の「CSSのカスタムプロパティの値をJavaScriptから取得する」というのはBootstrapのためだったんですねぇ〜。

未だにJSの細かい文法を理解できていなくて、さっき初めてPromiseについて知った。

あと三項演算子とか、||の記法とか、1行で書けるif文とか色々と勉強していきたいですね。

次回にリニューアルするときはDenoとReact、TypeScriptを使って見やすい感じで実装したいなと思います。

プライベート

「ちんこ勃ってきた」って発言してTwitterやめたけど、割と害はなかったりしてる。

DM確認のため一応最低限ログインはしてるけど時間は消えないのでいい。リア友にガチャを自慢するためだけにソシャゲ垢でたまにツイート。

ツイ廃のDNAは消えないので、Misskeyで少しノート(≒ツイート)を投稿してる。最近はさぶまりんが荒れてるらしくモデレーターの監視があって初期みたいな空気は完全消えてしまったんですけどね。

みんなもTwitterやめようぜ。それが人生のためになると思う。

追記(2022/11/14)

どうしてBootstrap 4で構築したのかと後悔してます。

だいぶ雰囲気はつかめてきたので(SCSSのほうまでは触れてないけど)さっさと5に移行します。

どうやら日本語翻訳されてる方のドキュメントは更新がかなり遅いらしく、日本語ドキュメントでは最新版は5.0なんだけど公式の英語の方見てみると5.2だった。

ドキュメントを読む程度の力はついてきたので英語と格闘しながら最新版を読んでいきます。