Alterlinuxi686 Mount

Alter Linux i686でインストールに失敗する問題、2月の更新から発生するようになった。

どうすればこれ解決できるんだろう、上流の問題の気がする。

https://github.com/calamares/calamares/issues/1902

というわけで報告をしてみる。

ソースコードをゴリゴリにカスタマイズしているAlterISO 3.1で発生したから、どうせ古いバージョンとライブラリが合わない問題だろうと思っていた。

そんなわけでAlterISO 4.0ならいけるんじゃないかと、思ったわけですよ。

んでAlterISO 4.0はia32 EFIの実装だったり、tools系をVLangで再実装したりとめちゃくちゃ不安定なんですよ。

それでまずはビルドが通るようにスクリプトを修正。それでやっとビルド。

んで結果は、AlterISO 3.1と全く一緒。くそが。さっきの時間返せ。

多分これArchLinux32の方のパッケージの問題か上流の問題のどちらかな気がする。

少なくとも俺は悪くないと胸を張って言いたい。

というかそもそもAlterISO 3.1でi686のビルドを通すこと自体最初難しかったからな。

AURヘルパーがどれも動かなくて、結局自分で簡易的なものを実装することにした。

それでまずはそのヘルパーのための共通関数を実装したライブラリを開発。それがFasBashLib

んでその上でやっと独自AURヘルパー。APIとSRCINFOを解析する優れもの。PKGBUILDは一切触れない。

それでやっと3.1でビルドが通った。その後にさっきの4.0の改修をやった。

偉くない???インストーラのエラー検証のためにここまでコード書きましたよ。

まぁ「何も得ることができませんでした」状態に陥ったわけなんだけどね。

マジでクソゲーだよくそ。なんでi686なんかやらなきゃいけないんだってきっと僕と君以外の全人類思ってる。

アレだな、こういう文章で君とか使うとめちゃくちゃ気持ち悪い恋文みたいになる。やめよう。

いい感じのテキストエディタ

GitHubのタイムラインを眺めてたらいい感じのテキストエディタがあった。

GTK3で軽量で一通りのハイライトもあるらしい。完全にMeditの代替では…???

https://github.com/linuxmint/xed

Xed

なんかこれすごいね。非常にいい感じ。(スクショはSSH経由でArch Linuxで起動。)